ニキビに優しいファンデーションとは

ニキビが気になる人は少しでもニキビを隠したいと思うもの。とはいえ、ファンデーションは毛穴をふさいでしまうので、ニキビ肌にはNG…いままではそんな風に思われてきました。

しかし、社会人の女性の方にとって、ニキビができているからといってファンデーションなしで過ごすのは難しいのではないでしょうか。ここでは、ニキビが気になる方のためのファンデーション選びについて考えてみたいと思います。

肌を保護するために選ぶファンデーション

炎症や化膿を起こしているニキビがある場合、紫外線に当たるとニキビが悪化したり跡に残ってしまいます。敏感肌用、ニキビ肌用のUVカットやファンデーションなどの化粧品を使用して肌を保護してあげる必要があるのです。

ファンデーションにはいろいろな種類があります。ウォータータイプ、クリームタイプ、リキッドタイプ、パウダータイプなど使用感も仕上がりもそれぞれです。

ニキビケアをしているときは毛穴に詰まりやすいクリームタイプやリキッドタイプは控えてオイルフリーのウォータータイプのものを選ぶようにするとよいでしょう。

オススメのミネラルファンデーション

ウォータータイプのファンデーションの他にニキビケアをしている方におすすめなのが、パウダータイプのミネラルファンデーションです。

ミネラルファンデーションとは肌に負担がかかる成分を含まない、肌に優しいミネラルだけで作られたファンデーションのこと。オイルはもちろん、パラベンなどの防腐剤も含まないので、肌の弱い人にもオススメです。

パウダータイプなので、毛穴をふさぐこともありません。それでいて、カバー力があるので、ニキビ肌にはぴったりのアイテムと言えるでしょう。

ミネラルファンデーションはつけたまま眠ってもOKというほど、肌に優しいものもありますが、ニキビケアをしている方は寝る前にきちんと洗顔&保湿をするようにしましょう。

中には下地やUVカットが不要のものもあるので、肌に負担をかけたくないという方は、このようなミネラルファンデーションを選んでみてはどうでしょうか。